2015年02月20日

千年の森保全活動


今日は農業で使用する木材をいただくため、
千年の森保全活動に参加させていただきました。

千年の森は西伊豆町自然防衛隊の方々により、
4年前から間伐や遊歩道の作成に取り組まれています。

千年の森保全活動

森林はきれいに伐採されて遊歩道が作られ、
木の間に緑が少しづつ戻ってきているのが分かります。

千年の森保全活動

そして、この木はなぜ皮が剥げていると思いますかemoji03
そう、農家の天敵のシカに食べられたのですemoji06

千年の森保全活動

西伊豆に来るまで、シカといえばかわいいイメージがあったのですが、
車とぶつかると車の方がペシャンコになり、シカは平気だそうですface16

ちなみに、ハウスを開けっ放しにすると畑わさびも食べられてしまいますicon11

また、今日はNPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)
の大学生も参加し、まき割り体験や伐採などを手伝ってくれていました。

お蔭で予定より早く作業が完了したようですemoji01
若い×人数の力はすごいなーと実感しました。

私は何度も山を往復して木材を運んだので、
足がガクガクになりましたicon10

今日はよく寝れそうです。。。zzZ




Posted by TAKAHIRO at 21:00│Comments(1)自然防衛隊
この記事へのコメント
NPO法人国際ボランティア学生協会として、千年の森で活動させて頂いていた立命館大学3年の佐藤佑樹と申します。先日はお世話になりました。
 千年の森という場所、千年の森からの景色、みなさんの取り組み、みなさんの暖かな雰囲気、みなさんのパワフルな姿、美味しい炊き出し、その一つ一つにとても感動しました!ご馳走様でした。活動もとてもやりがいがあり、自分の家の近くにもこんないい場所、こんな良い方々が居られればいいのに!と思いました。そして、活動した所より景色の良い場所がまだあるということで、それをこの目におさめたいという強い気持ちもありますので、またぜひ訪れたいと思います!お世話になりました。本当にありがとうございました!
Posted by 佐藤佑樹 at 2015年02月23日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千年の森保全活動
    コメント(1)